元女子アナの宅録レッスン

元アナウンサーが宅録講座開講中。宅録に関する情報満載です。

宅録ナレーションの作業時間は?気になるギャラは?

ナレーションを
自宅で録音するお仕事をしています

例えば
ユーチューブ5分のナレーションを
収録するのに
どれくらい時間がかかるか
ご存知ですか?

クラウドワークスやランサーズに登録して
宅録音で、ナレーションのお仕事を
始めたばかりなので
ギャラに対する作業時間を
把握していこうと思ってます

これまでのスタジオ録音だと
ただ、マイクに向かって
しゃべればよかった

それが、自宅録音だと
編集をこなさなければ
納品できないというところが
まったく違う

この編集作業が曲者
予想以上に時間がかかるのです

この作業を含めて
どれくらいの作業時間を要するのか
一覧を作ってみました

これがあれば
仕事を頂いたとき
ナレーション原稿の文字数をみて
作業時間を予測できるので
便利なんです

ただ、自宅録音を
始めたばかりで、慣れた人より
時間はかなりかかってるかも?

これから、やってみようかなあと
いう方の参考にはなるかな?

作業時間に含んでいないもの
・下読みして 誤字などの確認
・読み方がわからないものの確認
・クライアントさんとの確認
・録音機材のセッティング

作業時間にやってること
・ナレーション録音
・間違ったところの修正
・ナレーション通しての確認
・wavへ書き出して保存
・mp3への変換
・クライアントさんへ納品

文字数 タイム 作業時間
370 1'00" 38分
1250 4'40" 55分
1320 4'20" 60分
1470 5'10" 90分
1550 5'25" 75分
1560 5'20" 100分
1620 5'20" 45分
1731 5'30" 90分
2450 8'15" 155分
2920 9'25" 150分

文字数に対しての所要時間は
単純に、原稿量に比例しません

内容が難しく
読みにくければ
作業時間に長くなっています

でも、現時点の自分の力では
目安として
5分のナレーション原稿に対して
作業時間は60分と考えてます
文字数にすると
1500文字で60分です

ということを鑑みて
ギャラを考えると

1文字につき、1円なら
1500文字で、1500円
作業時間は1時間

時給1500円!!!

よし 
これを目標に頑張ろう!