元女子アナの宅録レッスン

元アナウンサーが宅録講座開講中。宅録に関する情報満載です。

クラウドワークスで副業!初心者はいきなり稼げない?

新規参入者はクラウドワークスで稼げるのか?

 

クラウドワークスで 稼げるのか?稼げないのか?

本当のところどうなの?ということで

2019年春から登録して

果たしてどうなったかを 書いてみます

 

クラウドワークスの職種としては

 ライターさんが多いかと思いますが

私の職種は ナレーターです

 

 初心者はいきなり稼げない?

f:id:forestside:20190813195535p:plain

 

クラウドワークス初心者の私でしたが

登録して20日後!初契約 

しかも 継続のお仕事をいただけました!!

 

しかし この新規契約をもらうまでの20日間

落選 落選 落選。。。。。

ひたすら 落ちました

 

いくら他のところで 仕事の実績があったとしても

やっぱり クラウドワークスでの受注実績

あるのとないのとでは 信用度が違うようです

 

これは もう やっていくしかないです!

でも 見通しが立たないと 

落選がずっと続けば 誰だって めげますし

やめたくなってしまいます

 

ゼロの状態から1件のお仕事をもらうまで!!

ここをどう乗り切るか?!が試練だと思います

 

まだ 登録して 半年ほどですが

2019年8月現在 

継続案件4つ 単発1つ いただけたので

クラウドワークスで仕事がもらえるようになるためには

どうすればよいのか 私が実践してきたとをご紹介します

 

どんどん案件に応募してみよう!

f:id:forestside:20190813195510p:plain

 

登録したら まず

自分にできそうな案件を探します

 

この時 どうしても高い単価に目がいくと思いますが

とりあえず 単価に関係なく 応募してみます

 

もう どんどん応募しまくって下さい

仕事がきて こなせなかったら どうしよう?

なんて考えなくて大丈夫です

 

当選しても そこから 話し合いがありますので

その時に しっかり 条件や仕事の内容などを聞いて

無理そうなら ここで 断ることができます!

 

ひたすら続く辞退(落選)

f:id:forestside:20190813195459p:plain

私が、初めて応募した時に

気になったのが いつ結果が出るのだろう?でした

まだ このときは 落選がこんなに続くなんて

思ってもいなかったので(汗)

 

クラウドワークスの表示に 

募集期限が書かれていて その募集期限がくると

募集が終了→審査→結果となっていきます

 

審査結果を心待ちにしてしまい

この仕事の結果が出てから 次、応募しよう!なんて

思ってしまうのですが

 

1ヶ月くらいしてから やっとわかってきました

 

クライアントさんがいいなあと思ったワーカーへは

応募してすぐに なんらかのアクションがあります

 

たとえ 募集期間の途中であっても

お仕事お願いできますか?

 

あるいは 今 選定中なのでしばらく待ってね

などです

 

ほとんどの場合 返事がない!!のです

 

突然 辞退というメール案内がきます

辞退=落選です

 

この辞退という知らせがあれば まだ いい方で

知らないうちに終了となっていることも多々あります

終了=落選

 

ですので 

1件目のお仕事がとれるまでは

ひたすら 応募して下さい

 

どんな人が当選しているの? 

f:id:forestside:20190813195528p:plain

ここで 疑問! 

自分は落選ばかりだけど どんな人が当選しているのだろう?

 

これ!見ることができます

 

f:id:forestside:20190813204543p:plain



案件のところに 応募状況が掲載されていて

この仕事に応募したクラウドワーカーを見る

をクリックすると 自分以外の応募者を

見ることができるのです

  

募集が終了して 結果が出ると 当選者がわかる場合があります

当選者の受注実績と評価をチェックしてみて下さい

 

あるいは 応募すると 他に誰が応募しているのかを

チェックできるので、自分の実績と比較できます

 

条件がいいお仕事(案件)になると

クラウドワークスでの受注実績100件以上

そして評価は星5つ なんて方がいっぱいです

f:id:forestside:20190813203558p:plain


 

自分はと見ると

初めて 登録するのですから

受注実績0 評価もなし どころか新規と表示されます

f:id:forestside:20190813203803p:plain

 

もし 自分がクライアント側だとすると

実績0のワーカーに仕事を依頼するのは勇気がいりますよね

 

やっぱり 実績は 重要なんですね

 

応募しつづけた結果 

 

f:id:forestside:20190813195519p:plain

でも そんなこと言ってられません

仕事をとりましょう!!

 

1日2回は 応募案件をチェックして応募しつづけます

 

私の場合

20日後に単価はかなり安いですが

テストでナレーション1本読んで納品して下さい

テストに合格すると継続します

というお話が頂けました 

このテスト 報酬が受け取れました

 

初の報酬です!!

 

テストに無事合格して

ナレーション10本まとめての継続案件いただけました

 

1件仕事がとれたその後は

 

その後また 2ヶ月半 辞退(落選)が続きます 

2ヶ月まったく進展がないと やはりめげます

 

初めての10本まとめてのナレーションのお仕事は

5日ごとに1本ほどのペースなので ゆっくりなんです

なので 余計 新規開拓をと焦りました

 

初心に戻り 毎日応募の日々

クラウドワークス登録2ヶ月半にして

やっと 2つ目のお仕事ゲット

 

これもプロジェクトの案件で 

サンプルボイスと経歴をいつも通りに提出しました

 

募集日数が2日間(急募)だったためか

応募人数が5人だったんです!(ラッキー)

 

終結果を見ると 契約は2人となっていました

 

5人のうちの2人に入れたよ〜〜〜〜〜

よかったぁ

  

あと この案件の読み手に求めるものが

私の得意分野の落ち着いた声のナレーションだったのです!!

 

時間はかかるけれど 自分の持ち味が出せる案件が

出てくることもあるんです!(少ないけど)

 

こんな感じで たまにではありますが

急募案件があって 即日あるいは翌日納品というものが

あるので これは ねらい目です

 

今回は 残念ながら 

単発のお仕事なので一回限りでしたが

クライアントさんに

とてもよい評価をいただけたので 自信につながりました

 

ランサーズにも登録しておこう

 

その後すぐ

ランサーズの方からでしたが 継続案件いただけました

 

ランサーズの話が出たついでに

ナレーション案件に関してしか わかりませんが

クラウドワークスの方が ランサーズより 募集はかなり多いです

ですが ランサーズに魅力的な案件がくることがあります!

両方 登録しておくことをオススメします

 

話を戻して

このランサーズのクライアントさんの案件には

1度落選しています

 

落選した時に 丁寧なクライアントさんは

「応募ありがとうございました。

今回はご縁がなく申し訳ありません」という感じで

メッセージを下さいます。

 

私は 必ず お返事いただいたお礼を送ることにしています。

「お返事ありがとうございました。また機会ありましたら

よろしくお願いします」のような感じです。

 

今回 お返事をしたのがよかったのかどうか

お聞きしていないので わかりませんが

当選者が辞退されたか、条件が合わなかったしたようで

 

「1度お断りして申し訳ないのですが お仕事お願いできますか?」

という感じで ご依頼を受けました

 

このクライアントさんは とても丁寧で対応も早く

今も継続させていただいます

 

こんな感じで 今(2019年8月)にいたっています

 

クラウドワークスで初めての仕事をとるために

 

辞退(落選)が続いてもめげずに応募する

もうこれしかないです

 

最初のうちは 毎日2回は 新規募集をチェック

応募しつづけて下さい

 

なんとしても 1件 プロジェクトの仕事をとりましょう

 

1件目の仕事を獲得するために 

  •  自分にマッチしている仕事
  •  単価が安く 募集人数が多い
  •  急募

以上の3点に注目してみて下さい