元女子アナの宅録レッスン

元アナウンサーが宅録講座開講中。宅録に関する情報満載です。

5分で読みが変わる!宅録入門講座・実技1「発声練習」

宅録音でナレーターデビューを目指しましょう! 

 

自分もナレーターになれるかな?

 

初心者の方のための宅録入門講座の実技をお届けします

 

初めての方が、たった5分で読みが変わる!そんな講座を目指します

 

1回目の今回は基本となる「発声練習」です

 

f:id:forestside:20190901122108p:plain

今すぐできる簡単!口の体操をご紹介します

 

原稿を読むのに大切なのは

声量だったり 滑舌だったり アクセントだったり いろいろありますが 

 

ナレーターとして一番大切なのは 言葉をはっきり、きれいに伝えること

そのためのレッスンです

 

次の言葉を言ってみて下さい

 

沖縄側は(おきなわがわは)

 

どうですか?

口がだるくなりましたか?

 

もし 口がだるくなったと感じた方は 口を大きく開けながら 毎日 発声練習して下さいね

大きな声が出せなくても 大丈夫です

一文字一文字大切にしながら 発音してみて下さい

 

では ここから基本の発声練習です

 

あえいうえおあお おあおえういえあ

かけきくけこかこ こかこけくきけこ

させしすせそさそ そさそせすしせさ

たてちつてとたと とたとてつちてた

なねにぬねのなの のなのねぬにねな

はへひふへほはほ ほはほへふひへは

まめみむめもまも もまもめむみめま

やえいゆえよやよ よやよえゆいえや

られりるれろらろ ろらろれるりれら

わえいうえおわお おわおえういえわ

 

そして

おきなわがわは

 

どうでしょうか??

言いやすくなりましたか?

 

まだまだ 続きますよ

 

がげぎぐげごがご ごがごげぐぎげが

ざぜじずぜぞざぞ ぞざぞえずじぜざ

だでぢづでどだど どだどでづぢでだ

ばべびぶべぼばぼ ぼばぼべぶびべば

ぱぺぴぷぺぽぱぽ ぽぱぽぺぷぴぺぱ

 

きゃけききゅけきょきゃきょ きょきゃきょけきゅきけきゃ

しゃせししゅせしょしゃしょ しょしゃしょせしゅしせしゃ

にゃねににゅねにょにゃにょ にょにゃにょねにゅにねにゃ

ひゃへひひゅへひょひゃひょ ひょひゃひょへひゅひへひゃ

りゃれりりゅれりょりゃりょ りょりゃりょれりゅりれりゃ

 

 

ぎゃげぎぎゅげぎょぎゃぎょ ぎょぎゃぎょげぎゅぎげぎゃ

じゃぜじじゅぜじょじゃじょ じょじゃじょぜじゅじぜじゃ

びゃべびびゅべびょびゃびょ びょびゃびょべびゅびべびゃ

 

ぴゃぺぴぴゅぺぴょぴゃぴょ ぴょぴゃぴょぺぴゅぴぺぴゃ

 

どうでしょうか?スラスラ言えましたか?

正しい発音の仕方 意識されたことはありますか? 

 

50音の口の開け方を詳しく解説してくれている本があるので紹介します。口の開け方、舌の位置など意識したことがなかったことを理論的に解説してくれている本です。

 

www.forestside.work

 

 

実際の原稿を読むようになると

とんでもなく難しい言い回しにも出会うようになります

 

現場で つっかえることなくスラスラ言えるように

基本の基本 頑張りましょう

 

 実技2回目はこちら

www.forestside.work