元女子アナの宅録レッスン

元アナウンサーが宅録講座開講中。宅録に関する情報満載です。

宅録初心者は音質にこだわらなくていい!?高いコンデンサーマイクを買う前に読んでほしい!

f:id:forestside:20210513180527p:plain

こんにちは!ナレーターの森野葉子です。

 

宅録ナレーター活動を始めるためのノウハウを集結した「宅録ナレーター講座」を主催しています。初めて宅録に挑戦する受講生さんたちに 音声編集やノイズ除去方法、ナレーション案件の応募方法などをお教えしています。

 

まったく初めてでこれからの方には 音質って?と思うかもしれませんが 少しやっていると宅録ナレーターさんのつぶやきに音質上げたい!というワードが気になってくるはず。

 

『ナレーションの仕事をとるためには 音質を上げなければならない!』

 

音質を上げるために高いコンデンサーマイクを購入しなきゃ!といった呪縛にかかってしまう前に読んでほしい。

 

宅録を始めた当初の私の音質は ひどいものでした。反響はしているし、ノイズ除去も満足にできていない、音量レベルもデタラメでした。機材は メルカリで購入するなど8000円ほどで揃えました。

 

ですが そのような音質でも クラウドワークスやランサーズの格安ナレーション案件を獲得し 1年で300件以上のナレーションを納品していたのです。

 

そうなんです。安い案件を受注している限り 音質は それほど気にしなくても実は大丈夫なんです。

 

私自身 宅録の仕事を始めて3年目になります。ようやっと この音質で なんとかいいのではないかと思えるところまできました。音のプロの方に 何度も指導して頂き 試行錯誤してここまできました。また機材を変え 宅録環境整備にも力を入れました。

 

この音質というのは 企業案件がとれるレベルです。

 

ここで 例え話を聞いて下さい。

 

高級フランス料理のシェフは 3万円のランチのためにこだわりの食材を仕入れています。調度品も気品溢れるものを使っています。

 

でも 大衆食堂のオーナーが500円のランチのために こだわりの高級食材を仕入れたならば お店は倒産してしまいます。リーズナブルな食材を仕入れ 店内は きっと普通のテーブルと椅子が置かれていることでしょう。

 

ここで 間違ってほしくないのは どっちがよくて どっちがよくないということではないのです。両方必要なんです。

 

セレブな人でない限り 日々の生活では500円のランチを注文し 記念日などここぞという時にフランス料理を奮発したりしますよね?両方なくてはならないものなんです。

 

格安ナレーション案件は 個人やグループなどがYouTube配信のためにナレーションを発注します。毎日配信を目指しているので発注数は多くなります。音質やナレーション技術に関して高いものを要求されることはありませんが 報酬は安くなります。

 

一方 企業案件は ナレーションにもこだわり 数分 何万円という価格で できるだけ質の良いもの制作します。

 

これも どちらがよくて どちらがよくない ということは決してありません。

 

ただ 初心者にとっては 個人やグループが運営するYouTube案件は 報酬は安いですが比較的獲得しやすいものになっています。

 

こういった3桁報酬の案件を目標とするとき そこまで音質にこだわる必要はありません。こだわると 倒産してしまいます。

 

YouTube案件の多くは 3000文字の原稿が主流です。

 

時間にして10分程度のナレーション。(およそ1分300文字)

 

初心者の方ですと おそらく 録音するだけで30分〜1時間。整音に1時間〜2時間を要します。もう少しかかるかもしれません。

 

2時間〜3時間かけて作成したナレーションが 300円の価格です。

 

慣れてくれば1時間でやれるかもしれませんが それでも時給300円ですよね?

 

1時間300円のナレーションに 高級フランス料理並みの機材を使い整音を行っていれば倒産(継続不能)してもおかしくありません。お金に余裕があれば別ですが(^^;;;

 

ここに 私がかつてやっていた格安案件で稼いだ記録を掲載しています。興味本位だけで読んでほしくないので途中から有料としております。ご了承下さい。

note.com

読んで下さった方は お分かりかと思いますが 一時期かなりハードな仕事量となっておりました。ですが ある程度稼ぐことが可能です。

 

では どのように考えるべきか?

 

目標をどこにするのか!これです。

 

数分で何万円ものナレーション案件をとれる実力をお持ちの方も中にはいらっしゃるかと思うのですが、そういう方は おそらく現役で スタジオ収録など活動されている方だと推測します。ここでは 初心者向けに書いている内容ですので ナレーション技術があり 最初から企業案件を目指す方は 最初から音質にこだわっていかれるといいと思います。

 

 声の仕事の経験がないけれど夢だった声の仕事がしたい!という方にとって 安い価格ではありますが 夢だった声の仕事ができ YouTubeの中で作品として自分の声が生き続けるのは喜びとなるのではないでしょうか?!

 

このYouTubeの世界を目標とするならば 音質にそれほどこだわる必要はありません。1万円までの機材で 十分な音質を作ることができます。そして継続案件を獲得できれば 月数万円の報酬も可能です。

 

もし もう少し上を目指したいなら ナレーション技術が必要となりますので 宅録活動と並行して ナレーションのレッスンを受けるなどし技能を上げていかなければなりません。その上で 音質も少しずつ上げていくことができれば 自ずと単価も上がっていきます。

 

ただし 単価を4桁 5桁など 企業案件をとっていきたいと思われる時がきたなら 音質を上げるために宅録環境を改善し 機材も見直し 一度 音のプロの方に 音声チェックをお願いすることをおすすめします。

 

 

声の仕事やってみたいなあ〜と 漠然と思っているなら ぜひ行動してみて下さい。

 

1万円までの機材で ナレーション案件をとることはできます!音質もある程度のものであれば 案件獲得できることは 過去の私が証明しております。

 

私は 有料講座のほかに 「宅録ナレーター無料プチ講座」を公式LINEで配信していますので 多少時間はかかりますが 格安案件獲得は目指せます。

 

 

公式LINEの詳しい内容に関してはこちらをどうぞ。

note.com

 

お友達登録はこちらから