元女子アナの宅録レッスン

元アナウンサーが宅録講座開講中。宅録に関する情報満載です。

完璧主義は成功しない!?とにかく行動することで道は開く

元局アナで、宅録ナレーター講座を主宰しているもよです。

 

――講座受講生200名を見てわかった「成功者の行動パターン」――

 

「ナレーターとして収益化したい」
「声で仕事ができるようになりたい」

 

そう願って講座に来られる方は、本当に多いです。

 

私はこれまで、
マンツーマン指導で長期にわたって本講座生さんに伴走してきました。

 

マンツーマンだからこそスキル習得率100%

そして、本講座受講生の多くが収益化に成功


という、多くの“成長の瞬間”に立ち会ってきました。

卒業生の中には、

  • テレビ局のCMを担当した方

  • ココナラランキング1位を獲得した方

  • スタジオ収録デビューを果たした方

  • 海外案件で高単価の仕事を得た方

 

など、「人生が激変した」と言ってくださる方がたくさんいます。

そして、そんな受講生さんたちは例外なく 共通点 がありました。

 

一方で、思うように進めず収益化が遅れる人にも、実は同じく“共通点”があります。

今日はその違いを、ズバリお話しします。

 

 結論:収益化できない人がやっていないのは「提出すること」

(提出回数が少ない)

 

驚くほどシンプルですが、真理です。

成功する人は、とにかく提出する。
迷う人は、提出しない。

これが、最も大きくて、最も残酷な差。

レッスンで出す課題でも、実際の案件の応募でも同じです。
まだ完璧じゃない、まだ練習不足…そう思いながらも、とにかく出す。

提出した瞬間から、学びが始まります。

 

「完璧にしなきゃ病」を捨てた人が勝つ

収益化のスピードが速い受講生に共通しているのは、

◎ “何度も提出する””なる早で提出する” です!

ということ。

もちろん、プロとしてのクオリティを目指すことは大切です。
でも、最初から100点を狙っても、ほとんどの場合は“実戦経験が足りない”ため、完成しません。

収益化できる人はここを知っています。

だから、

  • とりあえず録る

  • とりあえず改善する

  • とりあえず出す

このサイクルを繰り返すことで、みるみる上達していきます。

 

一方で、収益化が遅い人の特徴

逆に、収益化が遅れる人は…

◎ ずっと準備

◎ ずっと練習

◎ ずっと調べもの

…を続けてしまい、提出しない・挑戦しない まま時間が過ぎてしまうのです。

本人は一生懸命がんばっているつもりですが、
実戦に出ていないので、“評価される体験” が積み重なりません。

これは本当にもったいない。

 

 実際、提出し続けた人の人生は変わる

私の講座では、サポート期間中にほとんどの方が収益化します。

なぜか?

理由はただひとつ。

提出させる環境だからです。

 

講中から、

 

実際に卒業生からは、

  • CMナレーションに採用

  • スタジオ収録に呼ばれる

  • 海外クライアントから直接オファー

  • ココナラランキング1位

といった成果が生まれていますが、
これらはすべて

「提出してみた」
「応募してみた」
「録って送ってみた」

という行動から始まっています。

 

「行動する人」は、迷っている人の3倍速で成長する

 

提出という行動には、3つの効果があります。

◆ ①プロの目で添削される

自分では気づけない改善点がわかり、成長が加速。

 

◆ ②“声を出す回数”がそもそも多い

録る回数=スキルアップの速度。

整音回数=スキル体得。
提出できる人は、声や整音の練習量も段違い。

 

◆ ③フィードバックを受ける「耐性」がつく

厳しい現場に出ても折れないメンタルが育ちます。

この3つの効果によって、行動できる人は見える世界がどんどん変わっていきます。

 

最後に:行動できる人は、必ず選ばれる

私は多くの受講生さんを見てきて
「声の仕事で成功する人には、例外がない」と断言できます。

 

挑戦する人が選ばれる。
提出する人が成長する。
動く人が収益化する。

 

そして、人生が変わっていきます。

あなたの声には、
あなたにしかできない表現があります。

その第一歩は――
「とりあえず提出する」こと。

今日から、一緒に始めてみませんか?

 

卒業生さんのビフォーアフターです

きっとビフォーは今のあなたに近い方がいるはず!

アフターはあなたです!

 

takuroku.moyo-voice.com

🎤宅録初心者さんからよく届く質問まとめ5選

こんにちは😆もよです!

元局アナで、今は宅録ナレーター講座を主宰しています

宅録の無料のLINE宅録ナレーター講座は、なんと6000人以上の方が参加😳

宅録を始めたいっていう方から、質問をよくいただきます!

そこで 今回よくいただく質問から5つご紹介しますね!

 

最近パソコンを買い替えた方も必読 Q5見てね!

特にQ5は、最近の困りごとに多くて

パソコン設定をON→OFFにするだけで解決するのでぜひ見てね!

 

Q1. パソコンはどれを買えばいいですか?

A. 家電量販店で
「録音作業と、静止画像を使った簡単な動画編集をしたい」
と伝えればOKです。

ハイスペックすぎるPCは必要なし
ただし“スペックが低すぎるPC”はソフトが重くなってフリーズしやすくなるので注意🔥

私は MacBook Air を使っていますが、
受講生さんの 約8割がWindows を使用しています。

 

そうそう、大事なポイントがもう1つ

パソコンが発するファンなどの音が静かなパソコンを選ぶといいです!

ナレーションを録音して納品するというノイズに関して繊細さが求められる仕事なのでこの"静かなパソコン"というのは重要なポイントになります。

 

Q2. マイクと口元の距離はどれくらい?

A. 10cm前後が基本です。

距離が離れると
・ノイズが入りやすい
・部屋の反響を拾いやすい
宅録では “近距離録音” が鉄則です🎤✨

 

Q3. 録音がうまくできません…原因は?

A. いくつか考えられますが、初心者さんで多いのはこれ👇

Windowsの方だけ必要な
オーディオインターフェースのドライバー」を入れていないケース。

Mac → ドライバー不要(そのまま使える)
Windows → ほぼ必須

機材ごとに必要なドライバーが異なるので、
購入時の説明書かメーカーサイトを確認してくださいね☺️

 

Q4. 無料で使える録音・編集ソフトはありますか?

A. はい!
初心者さんが無料で簡単に使えるのが Audacity(無料)

 

Q5. 録音した声がこもったり、ピークじゃないのに音割れするのはなぜ?

A. 最近とても多い原因がこれ👇

パソコンのサウンド設定にある

「オーディオの強化」がデフォルトでONになっていること。

この設定がONになっていると、
・勝手に音が圧縮される
・上の帯域が削られて“こもる”
・ピークに余裕があっても“音割れっぽくなる”

こういう症状が出ます。

 

🔧対策

サウンド設定 → デバイスのプロパティ → 追加設定 →
「オーディオの強化」をOFFにするだけ で改善します✨

宅録では余計な加工が入るとNGなので、
オーディオの強化は必ずOFFにしておきましょう💖

 

いかがでしたか?

 

宅録は、一歩ずつ進めば必ず身につく世界。
あなたの疑問が今日ここでスッと消えたら嬉しいです☺️✨

 

もっと宅録について知りたい方は

ぜひLINEの友だちになってね😊

 

LINE宅録ナレーター講座は、20日配信で無料です✨

🎤宅録初心者さんからよく届く質問まとめ5選

こんにちは😆もよです!

元局アナで、今は宅録ナレーター講座を主宰しています

 

宅録の無料のLINE宅録ナレーター講座は、なんと6000人以上の方が参加😳

宅録を始めたいっていう方から、質問をよくいただきます!

そこで 今回よくいただく質問から5つ選びました!

宅録を始める前に知っておきたい “本当に大事なポイント” を
シンプルにお答えします☺️✨

特にQ5は、最近の困りごとに多くて

パソコン設定をON→OFFにするだけで解決するのでぜひ見てね!

 

Q1. パソコンはどれを買えばいいですか?

A. 家電量販店で
「録音作業と、静止画像を使った簡単な動画編集をしたい」
と伝えればOKです。

ハイスペックすぎるPCは必要なし
ただし“スペックが低すぎるPC”はソフトが重くなってフリーズしやすくなるので注意🔥

私は MacBook Air を使っていますが、
受講生さんの 約8割がWindows を使用しています。

 

そうそう、大事なポイントがもう1つ

パソコンが発するファンなどの音が静かなパソコンを選ぶといいです!

ナレーションを録音して納品するというノイズに関して繊細さが求められる仕事なのでこの"静かなパソコン"というのは重要なポイントになります。

 

 

Q2. マイクと口元の距離はどれくらい?

A. 10cm前後が基本です。

距離が離れると
・ノイズが入りやすい
・部屋の反響を拾いやすい
宅録では “近距離録音” が鉄則です🎤✨

 

Q3. 録音がうまくできません…原因は?

A. いくつか考えられますが、初心者さんで多いのはこれ👇

Windowsの方だけ必要な
オーディオインターフェースのドライバー」を入れていないケース。

Mac → ドライバー不要(そのまま使える)
Windows → ほぼ必須

機材ごとに必要なドライバーが異なるので、
購入時の説明書かメーカーサイトを確認してくださいね☺️

 

Q4. 無料で使える録音・編集ソフトはありますか?

A. はい!
初心者さんが無料で簡単に使えるのが Audacity(無料)

 

Q5. 録音した声がこもったり、ピークじゃないのに音割れするのはなぜ?

A. 最近とても多い原因がこれ👇

Windowsサウンド設定にある

「オーディオの強化」がデフォルトでONになっていること。

この設定がONになっていると、
・勝手に音が圧縮される
・上の帯域が削られて“こもる”
・ピークに余裕があっても“音割れっぽくなる”

こういう症状が出ます。

🔧対策

サウンド設定 → デバイスのプロパティ → 追加設定 →
「オーディオの強化」をOFFにするだけ
で改善します✨

宅録では余計な加工が入るとNGなので、
オーディオの強化は必ずOFFにしておきましょう💖

 

いかがでしたか?

 

宅録は、一歩ずつ進めば必ず身につく世界。
あなたの疑問が今日ここでスッと消えたら嬉しいです☺️✨

 

もっと宅録について知りたい方は

ぜひLINEの友だちになってね😊

 

LINE宅録ナレーター講座は、20日配信で無料です✨

初心者におすすめしていたマイクが欠品の非常事態!

こんにちは

宅録ナレーター講座を主宰しています”もよ”@森野燿子です。

 

講座を開講以来、初心者さんがコストをかけずに、でも、収益化できるマイクをとベリンガーXM8500を紹介してきました。

 

ところが2025年4月、このマイクが欠品の事態!

 

サウンドハウスさんに問い合わせたところ

「急なトレンドの上昇に伴うメーカー在庫の欠品が主な理由」とのことでしたので、落ち着けば、また市場に出回りそうで一安心です。

 

この事態を受けて、ベリンガーXM8500と同価格帯で同品質のマイクを探してみました。1万円だせば、いくらでもダイナミックマイクはあります!

 

でも!これから不安な気持ちいっぱいで始める方にとったら1万円は大金

 

私も宅録スタート時には、どの機材がいいのかなんてわからなくて、わからないものに1万円は出せませんでした。

 

そこで、候補にあげたのが

 

AUDIX F 50 価格は4900円前後

TASCAM TM82 価格は3500円前後

 

の2本でした。

 

さっそく購入して音質比較してみました。

 

私の判定は、TASCAM TM 82がよかったです。

 

そこで!chatGPTに比較してもらったところ、なんと私と同意見!

 

 

 

はてなブログではmp3をアップできないので、また別のところでアップしてみますね。

取り急ぎ、代替マイクのお知らせでした。

 

TASCAM TM82

 

 

 

www.forestside.work

 

初心者におすすめしていたマイクが欠品の非常事態!

こんにちは

宅録ナレーター講座を主宰しています”もよ”@森野燿子です。

 

講座を開講以来、初心者さんがコストをかけずに、でも、収益化できるマイクをとベリンガーXM8500を紹介してきました。

 

ところが2025年4月、このマイクが欠品の事態!

 

サウンドハウスさんに問い合わせたところ

「急なトレンドの上昇に伴うメーカー在庫の欠品が主な理由」とのことでしたので、落ち着けば、また市場に出回りそうで一安心です。

 

この事態を受けて、ベリンガーXM8500と同価格帯で同品質のマイクを探してみました。1万円だせば、いくらでもダイナミックマイクはあります!

 

でも!これから不安な気持ちいっぱいで始める方にとったら1万円は大金

 

私も宅録スタート時には、どの機材がいいのかなんてわからなくて、わからないものに1万円は出せませんでした。

 

そこで、候補にあげたのが

 

AUDIX F 50 価格は4900円前後

TASCAM TM82 価格は3500円前後

 

の2本でした。

 

さっそく購入して音質比較してみました。

 

私の判定は、TASCAM TM 82がよかったです。

 

そこで!chatGPTに比較してもらったところ、なんと私と同意見!

 

 

 

はてなブログではmp3をアップできないので、また別のところでアップしてみますね。

取り急ぎ、代替マイクのお知らせでした。

 

 

www.forestside.work

 

98パーセント超『わかりやすかった』の声!宅録始め方説明会の参加者の感想まとめ

宅録を始めたい方への無料の説明会 開催中

こんにちは!

宅録でのナレーション実績700件以上

 

現在は、宅録スキルを教える講座「宅録ナレーター講座」を主宰している もよ

@森野燿子です^^

テレビCMのナレーションを宅録収録実績は私だけではなく

本講座卒業生もテレビCM採用実績があり、整音スキルをしっかりと身につける講座を運営しています。

 

さて

2020年8月からスタートした宅録ナレーター講座が5年経過しました。

 

宅録の一歩を踏み出そうとすると、わからないことばかり

そこで、宅録ナレーターを目指したい方が第一歩を踏み出しやすいように

無料の説明会を開催しています。

 

5年を迎えましたので

宅録の始め方説明会後の参加者からの感想をまとめました!

 

なんと98パーセント以上の方から「わかりやすかった」と評価いただいています!

説明を担当しているのは、宅録ナレーター講座の卒業生なので、宅録についての知識は万全です!


そして、宅録を始めるためには宅録機材が必須!

この機材を決めるにあたり、初心者の私は右往左往し、なかなか決めることができませんでした。

そこで、初心の方が、あるべくリーズナブルな価格で購入でき、収益化できた実績ある機材を説明会で紹介しています。

たった1時間の説明で、参加者の80パーセントの方が機材を決めてくれています。

たった1時間で決めることができる理由!

それは、なぜこの機材なのか!その理由を明確に説明もしているからです。

 

参加者の感想を紹介します。

「初心者に寄り添ってくれた」「具体的に思い描けた」「やるべきことが明確になった」「無料でここまで教えてくれるのは良心的」「無料とは思えない充実の内容」

と、うれしい感想をたくさんいただいています。ほんの一部ですが、イニシャルで公開OKをいただいた方々の感想をご紹介します。

 

T.Rさん

 

M.Tさん

 

E.Kさん

 

T.Sさん

 

Y.Nさん

 

Sさん

 

K.Eさん


S.Rさん

 

Rさん

 

I.Mさん

 

 I.Dさん

 

U.Yさん

 

Aさん

 

K.Rさん



K.Yさん

 

Y.Tさん

 

O.Tさん

 

M.Hさん

 

T.Mさん

 

T.Yさん

 

「無料とは思えない充実の内容」といった感想をよくいただきます!

 

私自身、無料の説明会に参加することがありますが、内容がほとんどなく、次のステップへのセールス多くの時間がさかれていることがほとんどでした。

参加者の方が大切な時間をつかって、参加くださるのだから、宅録への道案内をしっかりとさせていただきたいとの思いが、私には強くあっての内容となっています。

 

無料の説明会は、LINEでお友だちになっていただくと期間限定でご招待いたします^^

無料説明会は 毎月2回〜4回程度開催中

 

※LINEでは友だち追加と同時に、20日間の無料講座も受けていただけます!

 

 

コンデンサーマイクは除湿が必須!かんたん除湿をご紹介

宅録ナレーター講座を主宰している"もよ"です。

HopeVoice®の宅録ナレーター講座は

受講生さんの収益化率90パーセントという驚愕のマンツーマンサポートの講座です^^

 

こんにちは〜^^

 

コンデンサーマイク買って、そのまま保存しちゃってませんか?

 

これまでの講座生さんでコンデンサーマイクを買って、使いこなせなくて放置していたらノイズだらけになって、使い物にならないという話を何度か聞いています。

 

そのときに除湿方法をお伝えしたら、ノイズがなくなってすっきり録音できたという方がいるので、今日は除湿の方法をご紹介しますね!

 

一番安く除湿できるのは、

 

ジップロック➕除湿剤➕湿度計です!

 

私は3年この除湿方法でAT4040を保管していて、今のところ不具合は起きていないです^^

ただし、湿度を定期的に確認しながら除湿剤を新しいものにしたり、個数を1個にしたり2個にしたり、常に気にしている必要はあります。

 

必ず湿度計は用意して下さいね。

1000円前後で購入できちゃいます。ジップロックは自宅にあるもので大丈夫。

除湿剤は近所で購入できますよね!

 

防湿保管ケース

ジップロックだとちょっと不安という方にはケースがあります!

2000円くらいなので、こちらもリーズナブルですね。

このケースの場合も、除湿計は必須です。

 

カメラ用の防湿庫

「自分で湿度管理するのはめんどう」という方にはカメラ用の防湿庫があります。

1万円くらいで購入できます。

サイズを確認してからご購入くださいね。

 

コンデンサーマイクそのまま管理していると湿度にやられてしまってノイズが入ってしまうので、ぜひ除湿してあげてくださいね!

 

宅録の機材に興味ある方はこちらの記事もおすすめです!

www.forestside.work