元女子アナの宅録レッスン

元アナウンサーが宅録講座開講中。宅録に関する情報満載です。

【レビュー】SHURE(シュア) SM58の偽物や中古が怖い!実際に購入したレビューとアマゾンでの口コミが悪い理由を徹底解説!音質比較動画あり!

定番マイクのシュアSM58のアマゾンでの

悪い口コミが気になってリサーチ してみました

 

偽物をつかまない為の注意点や 中古での購入を

断念し 新品を買った理由も解説します!

 

宅録でナレーターをしているので 私のサンプルボイスも

載せています シュアSM58の音質がどんな感じかも

実際に聞いてもらえます☆

f:id:forestside:20190818174101p:plain

 

---目次--

 

 

1 シュアSM58 アマゾンでの評判は?

f:id:forestside:20190823173353j:plain

シュアSM58のアマゾンの口コミをみると

星5つが55パーセント 星4つも 25パーセントなので 

およそ80パーセントもの購入者が

満足しているんですね!!

(2019年8月現在)

 

さすが王道!定番マイクの実力ですね!

 

では どんな点が良かったのか

星5つの口コミを詳しく見てみましょう

  

さすがSHURE   2019年1月19日
 
さすがSHUREのマイク、20年使ったSHUREのマイクが
壊れての取り替え、
作りしっかり、昔と変わらぬしっかり作りで安心。
音も柔らかくビンビンせず声の通りもよい。
また、何十年も使えそう。
出典:Amazon

 

感謝 2016年3月14日

 

SM58は、マイクとして、やはり最高の品質です。

ありがとうございました!

出典:Amazon

 

  

すごく丈夫です  2019年3月31日

 

使った初日にもろに固い地面に落としてポップガードが
軽くへこみましたが壊れませんでした
カラオケで使用していますが大変満足しています

出典:
Amazon  

 

さすが   2019年4月29日

 

やはりブランドだけあってSM58は音質、エコーも最高、
雑音もあまり拾わない。
出典:
Amazon
 
 
5つ星の口コミをまとめると
 
  • 20年という長期にわたり愛用され 買い替えも同じシュア58が選ばれ
  • 音質がとてもよく
  • 落としても破損せず とても丈夫で
  • 雑音をあまり拾わない
 
ということで これは安心して
購入できそうな予感がします
 
 
ところが 星1つという
非常に悪い口コミが1割ありもありました
 
気になりますので 見てみましょう
 
 
2014年6月6日
 
国内正規品と書いてあるのも関わらず偽物が送られてきました.
しっかりと確認を行ってほしいものです.返品予定です.
出典: Amazon
  
 
2015年3月21日
 
精密に作られた模造品です。注意してください。
私は気づくのが遅くて、返品ができなかったので、最近買って
しまった人がいましたら、 ネットで模造品との違いで調べてみて、
比較してみてください。出典: Amazon
 

Amazonで 星1つの口コミの内容は 

すべて偽物だったというものでした

星2つの口コミでも偽物か?という内容あり

 

ただし 投稿年をみると2014年〜2015年の

ものが多く 最近のものは、かなり少ないです 

 

それでも 2019年の投稿が1件 2018年に1件 

偽物だったとありますので

気をつけたほうがいいかもしれません

 

偽物だった=悪い評価

ということなので!

 

ここがポイントです   星1つの口コミをみる限り

 シュアSM58のマイク性能に関するものは皆無

 

偽物には気をつけたほうがよさそうですが

正規品を購入できれば 

マイクの性能に期待できそうです!!

 

 

2  新品で購入してみました

 

 

 

 スイッチなしのSM58 お値段は 1万円ほど

 

 メルカリでの購入も考えましたが

すぐに欲しかったので断念し新品を購入しました

 

探したときは メルカリだと 値段に見合って

いいなあと思うものに出会えませんでした

 

今(2019年8月)メルカリ見ていますが

7000円で未使用に近いものが出てます!!

本日出品されたようです

これなら買いでしたかね(残念)

 

時間に余裕があれば メルカリでじっくり探すという

手もありますが いいものは7000円〜8000円以上の

値段がついています

新品との差額が それほどありません

 

状態よければ あまり値が落ちていないですね

 

このことからも消費者の 

シュア58における信頼度がみてとれます

 

 

ということで 私は 新品購入を決意

 

購入した先は サウンドハウスさんです

www.soundhouse.co.jp

 

この箱に入っていました

f:id:forestside:20190817223010j:plain

 

 

箱に入っていたのは 

3つのアイテムと取扱説明書です

 

f:id:forestside:20190818170444p:plain

  1. マイク本体
  2. マイククリップ
  3. マイクケース

  

マイクケースが同梱されているので

とても重宝しています

f:id:forestside:20190817222803j:plain

 

 

マイクケーブルとマイクスタンドはついていないので

初心者の方は 気をつけて下さいね 

マイクだけ購入しても 録音できないです

コンデンサーマイク購入時、私これで失敗したので)

   

3  低音がこもるような感じ!58大丈夫か!?

 

さあ!初めてシュアSM58での録音です

どんないい音で録音できるのか 楽しみでした!

 

ところが 聞いて愕然

低音がこもった変な音がするのです

 

あせりました

だって 明日ナレーション納品しなければならないのですから

 

ここで 取説登場

f:id:forestside:20190817222718j:plain

 

取説28ページに マイクロホンの推奨配置という

のが掲載されていました

 

f:id:forestside:20190815223043p:plain

 

口から15〜60センチ離し、

ちょうど鼻の上の高さに配置します 

 

と書かれてあり この位置にすると 

音質は 「自然な音質、抑えた低音」  になると

 

実は シュアSM58の前に使っていたマイクは

口から かなり近距離で録音して ちょうどいい

感じだったので  同じように録音していました

 

録音し直しました

 

定規で15センチ測り!?位置を確かめて! 

とても いい音質となりました

 

 4  シュアSM58の音質チェック

 

シュアSM58にしてから 

YouTubeでの動画ナレーションを

50本以上録音しました

 

音質に関して クレームなどはきたことは 

まだありません

 

ということで どれくらいの音質で録音できるのか

シュアSM58で録音したサンプルボイスを聞いて

判断基準にして下さい!

 


サンプルボイス SHURE SM58

サンプルボイスの宅録環境

マイク:シュアSM58

オーディオインターフェイスbehringer UM2

編集:オーダシティ

 

音質は どう感じられましたか?

 

 

5  ダイナミックマイクであるシュア58の最大のメリット

f:id:forestside:20190814171559p:plain

最後に 私のレビューですが

マイクの王道と呼ばれ 長きに渡って愛されている

シュアSM58

評判通りでした 購入して本当に良かったです

 

私にとっての一番のメリットは

雑音を拾わない!雑音をスルーしてくれること!

 

家の前の道を 救急車が通れば 

さすがにサイレンの音は入ります

でも それは 本当に一過性の音なので

やり直せばいいことです

 

私の家は 住宅街の中なので 

静かな環境ではあるのですが

となりに 大きな公園があります

 

毎日 午前中ずっと グラウンドゴルフの練習が

行われるのです

一過性の音ではすみません

何時間も グラウンドゴルフを楽しむ人たちの

ざわついた音が 耳に入ってきます

 

そのざわつく音をシュアSM58はスルーします!

拾わないのです

これは 本当にすごいです

 

 

シュアSM58はダイナミックマイクで指向性です

その特性が 大いに生かされているわけです

 

確かに音質自体はコンデンサーマイクの方がいい

という評判を聞きます

私も1本 コンデンサーマイクを持っているので

その通りだと思います

 

 

しかし シュアSM58は

取り扱いがしやすくセッティングも楽

丈夫で長持ち!

 

そして 

雑音を拾わない=宅録音に最適なマイクであると

確信しました

 

初めてのマイク購入で 悩んでいる方へ

シュアSM58を買って間違いはないと思います

 

以上 SM58のレビューでした

 

宅録やれそう!やってみたい!そう思った方へ

宅録必須アイテムとそのセッティングまでを

ご紹介した記事を書いていますので 

ぜひチェックしてみて下さい

 

www.forestside.work